2011/07/25

ソフィア・堺 プラネタリウム <大阪 堺市中区>

7月21日(木)堺市中区にある「ソフィア・堺」に行ってきました(●^o^●)

泉北高速鉄道 深井駅より徒歩12分のところにソフィア・堺があります。

ソフィア・堺 プラネタリウム <大阪 堺市中区>
道路から入ってすぐ左手にプラネタリウムのドームが見えています。

ソフィア・堺 プラネタリウム <大阪 堺市中区>

正面玄関 この右側には、堺市中図書館があります。

この建物の中には、直径18m、座席数170を持つ傾斜ドームの大型の宇宙型プラネタリウムがあります。

今回特別に内部の撮影を許可していただきました。

ソフィア・堺 プラネタリウム <大阪 堺市中区>

ドームいっぱいに映し出される迫力のある全天周映画なども上映されています。

まるで本当の星を見上げてる位に綺麗でした(^◇^)

ソフィア・堺 プラネタリウム <大阪 堺市中区>
内部は広くゆったりしていて、ここが堺とは思えないくらいの感覚になります。

ソフィア・堺 プラネタリウム <大阪 堺市中区>

館内の一番後ろのところで、星の投影を操作しています。
解説も含めすべての操作を全部一人でやっておられます。
今回、解説していただいたのは、喜多さんです。(お世話になりました。)

上映中、すごく時間がゆっくり流れている空気の中、たくさんの機械を使っているので忙しいみたいですw

また、科学展示コーナーでは映像や模型、ゲームなどを使って宇宙について学べます。


動画はこちら→ スペっぷ YouTube


堺市にこんな素敵なプラネタリウムがあるのかと驚かされてしまいました。

星空の解説だけではなく、天周映像や歌などいろいろなイベントが行われています。

見る時間で内容が変わるので、どれを見たいかを先に調べるのがオススメです(*^_^*)

また6階天文台には、大阪府内最大級の口径60cmの反射望遠鏡が設置されています。
星や月、惑星が観察できます。

イベント、観測会等の情報は下記の公式HPをご覧ください。

身近にあるりっぱな施設をどんどん利用してみましょう!

ソフィア・堺 プラネタリウム
大阪府堺市中区深井清水町1426 堺市教育文化センター内
TEL:072-270-8110
泉北高速鉄道「深井駅」下車、北西へ徒歩12分

駐車場134台(高さ2mまで)

ソフィア・堺のHPは コチラ から★

0 件のコメント:

コメントを投稿