2013/09/19

堺トラム 阪堺電車(チンチン電車) <大阪 堺市>

2013年8月25日(日)阪堺電車(チンチン電車)で関西初の低床式車両「堺トラム」がついに運転を開始したので、さっそく9月5日(木)に散策に行ってきましたよー(^O^)/

堺トラム 阪堺電車(チンチン電車) <大阪 堺市>
今の所は1日5便、我孫子道から浜寺駅前の間だけの運行になってます(*^_^*)
天王寺までは、平成26年春頃に運行開始を予定しているみたいです★
そして火曜日と金曜日は運休しています><
月曜日も2便からの運行になります(・∀・)

堺トラム 阪堺電車(チンチン電車) <大阪 堺市>
堺トラムには茶ちゃという愛称がついています(^o^)
外観は、世界文化遺産登録をめざす百舌鳥古墳群や、阪堺電車の緑と千利休の「わび」をイメージした白茶をベースに、アクセントとしてシャンパンメタリックを配色♪
そして車体前後部には「堺刃物」をイメージした黒のラインをレイアウトしています(*^_^*)

堺トラム 阪堺電車(チンチン電車) <大阪 堺市>

内装は木目柄や和紙柄の化粧板、すだれカーテンを使用していて、全体的に「和」をイメージしています(・∀・)
そしてシートは「堺更紗」をモチーフにした柄になっていて、今までの電車にはない、ふわっとした座り心地がありました(*^_^*)

停留場との段差も今までは約40センチあったんですが、堺トラムでは段差が約5センチと、かなり差がなくなったので、高齢の方や障害のある方、ベビーカーの方など、みんなが利用しやすい車両となっています(^o^)

動画でも説明していますので見てください♪


動画はこちら→ スペっぷ YouTube

堺トラムに乗ってみると、みんなの阪堺電車のイメージがきっと変わると思います(*^_^*)
一度是非、利用してみてください(^O^)/

阪堺電気軌道 株式会社

0 件のコメント:

コメントを投稿