2014/01/30

アルフォンス・ミュシャ館 <堺市 堺区田出井町>

2014年1月23日(木)今回の散策はアルフォンス・ミュシャ館でしたー^^
堺市は461点の作品を所有し、世界有数、国内では最大のコレクション数を誇っています!

アルフォンス・ミュシャ館 <堺市 堺区田出井町>

その461点の作品を企画展として年3回ほどに分けて展示されているんですが、他の美術館よりも1回の開催期間が長いので、人があまり集中して来ることがなく、ゆっくり作品を見ることが出来ます^^
企画展の期間中、当館学芸員の方が展示作品の解説をするミュージアムトークなども行われています。

アルフォンス・ミュシャ館 <堺市 堺区田出井町>

入り口付近に飾られているミュシャの絵です^^
中は撮影禁止なのですが、ここまではオッケーが出たので写させていただきました^^

アルフォンス・ミュシャ館 <堺市 堺区田出井町>

ただ絵が素敵なだけでなく、その時の流行を取り入れたり、相手が好むものを描ける感性があったのも、ミュシャが人気だった理由のひとつだったんですね^^

ミュシャの絵は理想や空想が多くて、そして現実的で。
見てると、とても不思議な感覚になりました。
癒されたり、だけどなぜかさみしそうに見えたり。。。
(ものすごくあき個人の感想ですが)


動画はこちら→ スペっぷYouTube

学芸員の方に詳しく解説していただきました。
おかげで今回ものすごく勉強になったし、興味をとても持ちました!!
また絶対見に行きます!
みなさんも、これは堺に来る価値ありですよ^^
かなりアルフォンス・ミュシャ館オススメです^^
世界でここでしか見れない貴重なものも展示されていますよ!

場所はJR阪和線「堺市」駅下車徒歩約3分 とても便利なところにあります。
★アルフォンス・ミュシャ館は こちら から

★堺市立文化館 堺観光ガイドは こちら から



0 件のコメント:

コメントを投稿