2014/03/13

多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)<堺市 南区宮山台>

2014年3月6日(木)
「あきの堺市散策」は、本殿が国の重要文化財に指定されています多治速比売神社に行きました。
ちょっと読み方がむずかしいですけど、「たじはやひめじんじゃ」と読みます。
安産、縁結び、厄除けの神様で堺市では有名な神社です。

そろそろ春が近づいてきて梅の花と(^○^)
なのに雪ー!!
この日は真冬の温度でした!凍えながらの撮影(._.)

多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)<堺市 南区宮山台>
40年程前に創り直されたと思っていたら、違ってました(^◇^;)
新しく拝殿が建てられて、見たかったところは後ろに回ったところにありました!

多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)<堺市 南区宮山台>

本殿は室町時代の天文年間(1539年~1541年)に再建された建造物で、昭和24年(1949年)に国の重要文化財に指定されています。
本殿は先に目にする拝殿の後ろ側にありますので、わかりにくいので注意してください。
社務所横の通路を奥に行くと本殿の姿を少しのぞくことができます。

★本殿の見学は事前に予約が必要です。
先に予約しないと近くで見ることができず、少し覗くことしか出来ませんでした(._.)
また機会があれば、先に予約してからお話を聞きたいと思います^_^

多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)<堺市 南区宮山台>

本殿の向拝柱上部にある「芭蕉に蟷螂(かまきり)の彫刻」は全国でも非常に珍しいものらしく、それを表した額が社務所横に掲げられています。
この彫り物を見たかったのですが、実物は拝見できず>_<

境内には13の末社(まっしゃ)があり、合わせて荒山宮(こうぜんのみや)とよばれていいます。

多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)<堺市 南区宮山台>

隣接する荒山(こうぜん)公園は、梅、桜の名所として有名で2月から4月初旬まで楽しめます。
満開の時はとても綺麗でしょうねー(^○^)

10月第一日曜日には、付近のだんじりが宮入りします。


動画はこちら→ スペっぷYouTube

場所:堺市南区宮山台2丁3番1号
泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」から南海バス 「宮山台2丁バス停」下車
駐車場:無料(乗用車60台)

多治速比売神社ホームページ

堺観光ガイド


0 件のコメント:

コメントを投稿