2017/01/10

長居公園・大阪市立自然史博物館<大阪 東住吉区>

あけましておめでとうございます! 新年もあけて今年も張り切って生きましょう!(*´꒳`*)
今年もよろしくお願いします。(._.)
2017年1月5日(木)、今年最初の大阪散策です(*^-^*)

長居公園・大阪市立自然史博物館<大阪 東住吉区>

総面積65.7haの広さで大阪を代表する総合公園です(^o^)

実は、太平洋戦争後には園内に市営競馬場や市営競輪場が一時開場していたことがありました(^_^)v

その後長居公園は本格的な運動公園としての整備を開始しました★
競輪場跡に長居陸上競技場が完成したのを皮切りに、複数のスポーツ施設・文化施設が整備され、1993年(平成5年)の長居第2陸上競技場の完成をもって整備完了となりました(*^_^*)

大阪市立長居植物園、大阪市立自然史博物館、ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)、キンチョウスタジアム(長居球技場)、長居プール、長居庭球場 等、数々の施設がありますので、四季それぞれ楽しむことができます(^^)/


動画はこちら→ スペっぷYouTube

★ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)
5万人収容のメインスタジアムです。
数々のイベントやスポーツが開催されています。
サッカーチーム・セレッソ大阪のホームグラウンドにもなっています。

★キンチョウスタジアム(長居球技場)
プロサッカーチーム「セレッソ大阪」のホームスタジアムです。
観客収容数20,500人を誇るキンチョウスタジアムは、サッカーやアメリカンフットボール、ラグビーフットボールなどの試合が行われます。
競技者と観客に一体感が生まれる臨場感あふれるスタジアムで美しい天然芝のフィールドが印象的です。

★大阪市立長居植物園
園内の広さは24.2ha(ヘクタール)あり、緑に囲まれた都会のオアシスです。
昔から現代までの大阪に生息(せいそく)した植物の移り変わりを知ることができます。また、園内には約1,200種類の植物があります。
ツバキ園、ハナミズキ園、ボタン園、バラ園、ハナショウブ園、アジサイ園、ハーブ園など11園の専門園があり、季節に応じた花々を楽しめます。

★大阪市立自然史博物館
長居植物園内に設立された博物館です。
「身近な自然」、「地球と生命の歴史」、「生命の進化」、「生き物のくらし」など、自然をテーマにした4つの常設展示のほか、様々な観察会・講演会・ワークショップなどの行事が開催されています。
開園年月日 昭和19年(1944年)4月1日
所在地 大阪市東住吉区長居公園
開園時間 常時開園(各施設には別途利用時間があります)
入園料 無料(各施設には別途利用料金があります)
休園日 なし(各施設には別途休館日があります)
駐車場 あり

アクセス
地下鉄御堂筋線 長居駅からすぐ
JR阪和線 長居駅徒歩約5分

長居公園

0 件のコメント:

コメントを投稿