2018/05/17

イオンモール堺鉄砲町 赤レンガ館 <堺市堺区>

2018年5月10日(木)の堺市散策です(^o^)


大阪市と堺市の間を流れる大和川沿いの工場跡地(^_^)

約10万平米にも渡る広大な土地には、赤レンガの建築物と神社だけが残っていました(^_^)v

ここは、堺セルロイドの本社工場として1910年に建てられ、のちの化学品メーカー・ダイセルの堺工場に引き継がれました(^o^)

その後、阪神高速大和川線の予定地となったため2007年に工場は閉鎖されました。

イオンモールに来る方は多くても、この赤レンガの建物と神社は意外に知らない方が多いと思います(*^_^*)


動画はこちら→ スペっぷYouTube

イオンモール堺鉄砲町ができ、赤レンガの建物は外壁だけ残して、三階建てだった屋内は耐震補強して吹き抜けワンフロアのレストラン「カプリチョーザ ピッツァ&ビュッフェ」として生まれ変わっています(*^_^*)
ちなみにカプリチョーザはあきがお気に入りのお店なのでテンション上がってます(^o^)笑

この赤レンガ館の前の広場は「赤レンガ広場」としてイベントが行われています。

せせらぎの杜もありますよ(^_^)v

所在地: 大阪府堺市堺区鉄砲町1

アクセス 南海本線 七道駅すぐ

イオンモール堺鉄砲町ホームページ

イオンモール堺鉄砲町 赤レンガ広場

0 件のコメント:

コメントを投稿