2018/08/23

鍋谷峠 / 鍋谷峠道路 <大阪府和泉市・和歌山県伊都郡かつらぎ町>

2018年8月16日(木)の大阪散策です(^^)/

★鍋谷峠(なべたにとうげ)とは、和歌山県伊都郡かつらぎ町と大阪府和泉市父鬼町の境にある峠で、標高は670mです(*^_^*)


動画はこちら→ スペっぷYouTube

この鍋谷峠を経由する国道480号は、自動車用道路として整備されています。

が!!

主に林業の仕事道やバイクのツーリングや車で登山する人などが通るそうで、道幅が狭く、とても急なところもあります(>_<)

サイクリングとして通行する人もいますが、峠の傾斜が大変急なため、初心者にはかなりきついと思われます(T_T)

自転車ヒルクライムの練習コースとして知られ、自転車プロレーシングチームのシマノレーシングの練習コースのひとつです(^^)/

冬は積雪等で道路が凍ってスリップするので、気をつけてくださいね!!

峠から東へ分岐している林道は三国山や灯明岳、蔵王峠へ通じています。
また、近畿自然歩道を西へ進むと、和泉葛城山へ行くこともできますよ(*^_^*)

★鍋谷峠道路は2017年4月1日に開通しました(*^_^*)

総延長は約4.1キロメートル(^_^)
そのうち鍋谷トンネルが3697メートルあり、鍋谷峠道路の大半を占めています(^o^)

この道路の完成で、かなり大阪と和歌山の通行が便利になりました(^_^)v

大阪から鍋谷トンネルを抜けたところに「道の駅 くしがきの里」ができています(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿