2008/12/24

北海道<知床 網走>の旅

 2008年11月9日 あきは北海道へ行ってきました。

まだ買って間もないPanasonicのデジカメ ルミックスで写せるのが楽しみでした。
慣れてないのでうまく写せてないですけど、紹介しちゃいますね。

北海道<知床 網走>の旅
北海道 女満別(めまんべつ)空港のキャラクター スノックくんです。
イメージは、雲やと勝手に思っています。



北海道<知床 網走>の旅
ホテルの中に本物の流氷が!!こんなところで見られるとは思いませんでした。

北海道<知床 網走>の旅
オシンコシンの滝。
滝の上にある展望台からはオホーツク海を遠望することができます。テレビに映るほど有名な滝で「日本の滝百選」にも選ばれています。北海道へ行ったら一度は見てください。

北海道<知床 網走>の旅
サケの川っていう名前がついているくらい、本当にいてます。

北海道<知床 網走>の旅
ここで白鳥たちにエサをあげられるんですけど、たくさんいすぎて声がでかいです。

北海道<知床 網走>の旅
北海道のあちこちに立っているこの人形。アイヌの郷土玩具で「ニポポ」っていう名前があります。
「ニポポ」にはアイヌ語で「小さな木の子供」という意味があるらしいです。また網走刑務所の受刑者が製作しているようです。
お土産とかで売っているんですけど、これを持っていると幸せになれるんだとか・・・

北海道<知床 網走>の旅
網走監獄は、30年前まで実際に使われていました。
今は博物館になっているのでぜひ、行ってみて下さい。案内人の人がいろいろ教えてくれますよ。

北海道<知床 網走>の旅
中にはリアルな人形がたくさんあるんですけど、この人形にはビックリさせられました。
人が歩いているのを見て、人形が動いた!!と思ってドキッとするんです。
そう思う人は少なくないみたいですよ。

北海道<知床 網走>の旅
ここは独房です。悪いことした人だけでなく、新しく入ってきたらまず何日か入ってどういう人か見るみたいです。
外にあるんですけど、北海道の冬で夜になったらとてもたえられませんよね・・・

北海道<知床 網走>の旅
お風呂場です。リアルな人形たちがいるのでイメージできますね。

北海道<知床 網走>の旅
映画にもなった、みそ汁をかけてネジを錆びさせ脱走した人の部屋は、左側の扉が開いている所です。

北海道<知床 網走>の旅
流氷館に行ったときに見た魚です。
この魚、写真を撮ろうとした時だけ動き出したり、目を閉じたり。頭いいんですかね?私に嫌がらせです。

北海道<知床 網走>の旅
同じく流氷館にて。ちぃっちゃいクラゲがいっぱいいました。

北海道<知床 網走>の旅
これはクリオネです。本物を見たのは始めてでした。赤い部分は、蛍光ペン??っていうくらい光っていてキレイでした。

北海道<知床 網走>の旅
ずっと置物だと思ってたんですが生き物でした。顔がどこにあるのか全くわかりません。

北海道<知床 網走>の旅
車で走っていると鹿がそこら辺にたくさんいました。そぉっと近づくとあまり恐がりません。

北海道<知床 網走>の旅
北海道で見つけた雪の山です。こんな真っ白なの始めてでした。周り全体とてもきれいな所です。
北海道で有名な所はたくさんありますが、あまり知られていない所でもたくさん発見がありました。
皆さんもぜひ一度世界遺産登録された知床や網走に行ってみて下さい。
私にとって貴重な体験ができた場所でした。

by 
あきTwitter https://twitter.com/aki11123

0 件のコメント:

コメントを投稿