2009/05/29

天保山渡船 <大阪 USJ>

2009年5月12日
近隣の人達やUSJクルーにとっても、大事な乗物。それが天保山渡船です。
大阪に8カ所だけ残る渡し船のひとつで、天保山(港区築港三丁目)と此花区桜島三丁目を結んでいます。(岸壁間400メートル)
あきも天保山渡船に乗ってみたくなりました。
早速チャレンジ!

天保山渡船 <大阪 USJ>
スタートは、JRゆめ咲線の終点、桜島駅からです。
桜島駅の前の道を渡ったところに、三井リパーク桜島駅前駐車場があります。
車の場合は、そこに駐車すると便利です。

歩くのが苦手な人は、ユニバーサルシティ駅から電車に乗ってきてもいいですね。
あきもちょっと苦手やけど・・・

さぁー桜島駅から、右側にあるUSJに沿って歩道を歩き始めます。

天保山渡船 <大阪 USJ>
しばらく歩くと、最初に信号が見えます。

天保山渡船 <大阪 USJ>
信号の手前に看板があります。渡船場への道案内図です。
この信号を渡ってまっすぐ進みます。

天保山渡船 <大阪 USJ>
しばらく行くと、左に曲がる所があり、そこにまた道案内図があります。
あと、少しかな?

天保山渡船 <大阪 USJ>
左折して、まっすぐ行くと、「天保山渡船場」の文字が見えました。

天保山渡船 <大阪 USJ>
ここが天保山渡船場(桜島側)です。やっと着きましたぁー(^_^)v

天保山渡船 <大阪 USJ>
時刻になると、船がこちらにむかってくるのが見えます。
時刻まで船は天保山渡船場(天保山側)に留まっています。

天保山渡船 <大阪 USJ>

まず、向こうから乗ってきた人が降りてきます。
この船には、自転車を乗せることが出来るんです。
近所の人や、USJで働く人達を乗せてくるんでしょうね。

やっと船に乗り込んだので、ここからは動画でご案内します。
天保山渡船 Tempozan Ferry


動画はこちら→ スペっぷ YouTube

風きり音がやかましくて、あきの声が聞こえません。
でも、それでよかったぁー。ちゃんと説明出来ていませんでしたぁー。

天保山渡船 <大阪 USJ>
そして、これが今乗ってきた渡船です。

天保山渡船 <大阪 USJ>

出航時刻は、9時から15時の間は各0時と30分の1時間に2本です。
( ※ただし、時刻は撮影当時のものです。)

船に乗った時間は3分だけど、風が気持ち良くてあっという間でした。
しかも無料なので、乗ってみる価値は絶対あると思います。

USJから桜島駅まで、桜島北公園 を歩いて約16分
桜島駅から天保山渡船場(桜島側)まで約10分
乗船時間 約3分

USJと向かい合わせの天保山、海遊館側に、気軽にいけるので、ぜひ、散歩もかねてUSJとセットで楽しんでみてください。

天保山(てんぽうざん)渡船場(大阪市)

USJ とりまきウォッチング

よっしゃ、USJ トップ

0 件のコメント:

コメントを投稿