2011/10/11

堺市立泉北すえむら資料館 <大阪 堺市>

平成28年9月30日閉館しました。
今後は、文化財課分室(南区稲葉1丁3142)及び堺市博物館(堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内)で見学できる予定。(堺市ホームページ)

2020年8月1日追記
「旧泉北すえむら資料館」が50年の時を経て民間連携によりリニューアルオープンしました。
https://theparkohasu.com/

2011年9月29日(木)泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅近くにある「堺市立泉北すえむら資料館」にやってきました。
旧大阪府立泉北考古資料館で大阪府から堺市が移管を受け平成22年4月14日(水)より開館しました★

中で撮影の許可を頂いたので、動画を見てみてください(^◇^)


動画はこちら→ スペっぷ YouTube

須恵器をはじめ、陶器を中心に展示されていて、古代から近世までの陶器 ・陶磁器のうつり変わりを見ることができます(^^♪
国の重要文化財に指定されている陶邑窯跡群出土の須恵器等、貴重な資料も展示されています!!

身近に貴重な物を見れるので、とても勉強になりますよー(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿