2014/07/10

和泉市久保惣記念美術館 <大阪 和泉市>

2014年7月3日(木)
雨のこの日、大阪府和泉市にある「和泉市久保惣(くぼそう)記念美術館」に行って来ました。

和泉市久保惣記念美術館 <大阪 和泉市>

和泉市で明治より代々綿織物業を営んでいた久保惣株式会社は、初代久保惣太郎氏、二代­惣太郎氏、忠清氏、三代惣太郎氏、恒彦氏の五代にわたり引き継がれた泉州有数の企業で­した。

廃業を機に、地域文化の発展と地元への報恩の意を込めて、国宝2点、重要文化財28点­(現在29点)を含む約500点と、土地、建物を運営基金等とともに和泉市に寄贈し、­1982年(昭和57年)10月に市立の美術館として開館しました(・∀・)

五代目の代表者久保恒彦氏によって、平成9年に美術館新館が完成、寄贈されました。

和泉市久保惣記念美術館 <大阪 和泉市>

玄関を入ったところの新館には、中国の陶磁器やモネ、ルノワール、ゴッホ、ピカソ、ロ­ダンなどの西洋近代絵画・彫刻等の展示室があります♪
ルノワールは前から好きでしたが、モネの睡蓮も好きになりました♥
ここに飾ってあるモネの睡蓮は、他の代表的な絵と少し違いました(^O^)/
睡蓮の絵にしては珍しいそうです(^O^)

新館から本館に向かう途中にはりっぱな庭や茶室、喫茶室、ギャラリー、音楽ホール等が­あります。

奥にある本館は、久保惣の住居があった場所のようです。
図書ルームもあって、美術関係の本がびっしり並んでいます。

和泉市久保惣記念美術館 <大阪 和泉市>


動画はこちら→ スペっぷ YouTube

2ヶ月に一度展示会があって、所蔵品を順次鑑賞できます(^O^)

コレクションとして浮世絵、絵巻にも力を入れていたようで、浮世絵のコレクションの数は、関西で最大級かもしれません(*^_^*)

この日はルノワール 「花飾りの女」、モネ 「睡蓮」、ロダン「考える人」縮小版等や国宝の青磁 鳳凰耳花生 銘「万声」も鑑賞できました。

考える人って、実際のポーズ知っていました!?
頭の中でイメージしていたポーズと違っていてビックリしました!!!

工場跡地には、広い駐車場があります。
近くにある桃山学院大学を目印に地図で探せば車が便利です。

こんな所に素敵な美術館があるなんて(^O^)/
是非足を運んでみてくださいね♥

和泉市久保惣記念美術館 ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿