2014/11/10

一等三角点のある日本一低い山 蘇鉄山(そてつやま) <大阪 堺市 大浜公園>

2014年11月6日(木)は、堺市にある標高6.97M、一等三角点のある日本一低い山「蘇鉄山(そてつやま)」に­登ってきました(*^_^*)

実はこの事実、あまり知られていないみたいで、堺に住んでいる方でも初耳だという人はたくさんいてました(・∀・)

一等三角点のある日本一低い山 蘇鉄山(そてつやま) <大阪 堺市 大浜公園>
蘇鉄山というだけあって、まわりにはたくさんの蘇鉄が植えられていました(^^♪

一等三角点のある日本一低い山 蘇鉄山(そてつやま) <大阪 堺市 大浜公園>
この場所が頂上です(^^)v

一等三角点のある日本一低い山 蘇鉄山(そてつやま) <大阪 堺市 大浜公園>
これが目印です♪

仙台市の日和山(ひよりやま)や大阪の天保山等日本一低い山と言われてるけど、結局どうなのかわからない人もたくさんいると思います・・・・。

日本全国をおおう地形図を作成する基になるのが一等三角点。
その一等三角点のある日本で一番低い山が堺市にある蘇鉄山です。

私もこの説明を聞いて、やっと納得できました\(^o^)/

神明神社(しんめいじんじゃ)
ここは、南海本線堺駅近くにある「神明神社(しんめいじんじゃ)」です(^^♪

神明神社 登山認定証

登山認定証を神明神社で発行してもらえるので、せっかく登ったならこれをもらって帰るといいと思います(・∀・)

発行費用は50円からの気持ちです(^^♪


動画はこちら→ スペっぷYouTube

高い山登りは苦手でも、ここなら登れるはず♡
レッツトライしてみてください\(^o^)/♡

蘇鉄山(そてつやま)堺観光ガイドはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿