2015/07/16

さかい利晶の杜(さかいりしょうのもり)<堺市堺区>

2015年7月9日(木)は、2015年3月20日(金)にオープンしたばかりの「さかい利晶の杜」に散策に行ってきました\(^o^)/

散策で行ってから数日後、あきはまた個人で訪れる程に気に入りました♡

さかい利晶の杜(さかいりしょうのもり)<堺市堺区>

「千利休」と「与謝野晶子」の生涯や人物像などを通じて、堺の歴史や文化の魅力を発信­する文化観光施設です(・∀・)

「利晶の杜」の「利晶」は、「千利休」の「利」と「与謝野晶子」の「晶」から取ってい­ます♪

さかい利晶の杜(さかいりしょうのもり)<堺市堺区>

このジオラマは入ってすぐに展示されているんですが、ここまでは無料で見ることが出来ます\(^o^)/
しかもね、ただのジオラマじゃないよー!
中にいる人物の会話を聞くことが出来るんです!(^^♪
ただ見るというより、自分が中に入って歩いているという感覚になれちゃいます♡

さかい利晶の杜(さかいりしょうのもり)<堺市堺区>
利晶の杜と、お茶のお点前をして頂く立礼呈茶のチケットです(*^_^*)

さかい利晶の杜(さかいりしょうのもり)<堺市堺区>

利晶の杜の入場料は300円なのに、なぜ240円になっているかというとコレ♡
持っているカードによって本人のみ、から5名まで2割引きになっちゃうんです♡

もともと安いのに、もっとお得に!!!!(・o・)!!


動画はこちら→ スペっぷYouTube

今回、運営スタッフさんのご協力により、詳しくご紹介することができました(*^_^*)
しかも!!通常­撮影することができない「さかい待庵(たいあん)」「無一庵(むいちあん)」の内部も­撮影許可をいただきご紹介することができました(^^)v


さかい待庵 茶室内

さかい待庵 茶室内

この部屋は利晶の杜の中で1番、力を入れて作ったんではないでしょうか??

さかい待庵 茶室内

さかい待庵 茶室内

茶色の扉が入り口になります(・o・)
見てビックリでした(・∀・)

本当にこの映像は貴重です!!
が・・・・・。
やっぱり部屋の中に入って空間を感じるというのは、中にいる人にしか体験できない貴重なことなので、ここには是非行ってもらいたいです!!!!

当日も空きがあれば予約可能ですが、かなり少ない人数しか入れないので、事前予約をオススメします(^^♪

「立礼呈茶(りゅうれいていちゃ)」


動画はこちら→ スペっぷYouTube

表千家・裏千家・武者小路千家の3千家が月に交代でお点前をしています(^^)v
当日担当されていたのは裏千家でした\(^o^)/

さかい利晶の杜 立礼呈茶(りゅうれいていちゃ)

椅子席でお抹茶と堺の和­菓子(生菓子)を味わうことができます♪
出される和菓子は毎月変わるんですが、散策に行った日は7月なので、七夕をイメージした和菓子でした♡

予約は不要で、1人で入ってもお点前をして頂けるというのが嬉しいですよね♡

お抹茶と堺の和­菓子を頂けて、お点前も見ることが出来て500円ですよ!?
本当にビックリしました(・o・)!!

こんな素敵な利晶の杜は絶対に行かないと!!
むしろ通わないと!!ですよ♡

利晶の杜
●観覧時間 9:00から18:00 (最終入館は、17:30まで)

●観覧料 大人300円 高校生 200円 小中学生 100円

「立礼呈茶(りゅうれいていちゃ)」
●営業時間 10:00から17:00(最終入席は、16:45)

呈茶料 大人 500円 高校生 400円 小中学生 300円

さかい利晶の杜

さかい利晶の杜 (堺観光ガイド)

0 件のコメント:

コメントを投稿