2015/08/12

龍女神像(りゅうじょしんぞう)<堺市堺区 大浜>

2015年8月6日(木)の堺市散策は龍女神像でしたー(^^♪


龍女神像(りゅうじょしんぞう)<堺市堺区 大浜>

「龍女神像」の真下にも行ってきましたー\(^o^)/

明治36年(1903年)第5回内国勧業博覧会の時に、堺会場の東洋一を誇った大浜水­族館前に設置されました。
博覧会終了後は水族館とともに堺市が譲り受け、像は平和と繁栄のシンボルとして、「乙­姫さん」の愛称で親しまれましたが、臨海工業地帯の建設や第2室戸台風の影響などで、­廃館となった水族館の解体とともに撤去されました。
平成12年(2000年)7月、市制110周年記念事業として北波止突堤の付け根に復­元建設されたものです。
高さ16mの石張りの台座上に10mのブロンズ製の乙姫像が立ち上がっています。


動画はこちら→ スペっぷYouTube

場所は南海本線「堺駅」下車、徒歩で西に堺旧港方面へ約7分。
西向くと見えています。

旧堺燈台に行く時は、龍女神像にも是非、立ち寄ってみてください\(^o^)/

旧堺燈台 散策はこちらです。

龍女神像 (堺観光ガイド)

0 件のコメント:

コメントを投稿