2017/03/16

堺鉄砲館 火縄銃<堺市 堺区>

2017年3月11(土)の堺市散策です(*^-^*)

堺鉄砲館 火縄銃<堺市 堺区>

南海本線七道駅近くのこのあたりは、江戸期の鉄砲鍛冶屋敷(てっぽうかじやしき)など戦前の街並みが残っています(*^_^*)
この地に地元の有志さんたちが築約100年の町家を利用して平成21年オープンしました★

誰でも堺鉄砲の歴史に触れることができます(^o^)

堺鉄砲館 火縄銃<堺市 堺区>

建物内部は鉄砲を鍛造(たんぞう)した炉が再現され、造りかけの銃身や時代物の道具類が置かれていました(^_^)v

※鍛造は金属をたたいて成型する加工法で、鋳造(ちゅうぞう)は金属を溶かして液体にし、型に流し込む加工法だと教えてもらいました(^o^)

堺鉄砲館 火縄銃<堺市 堺区>

火縄銃(ひなわじゅう)の使い方など詳しい説明をしていただきました(^o^)
あきも実際に持たせてもらったんですが、かなり重くてびっくりしました(>_<)

堺鉄砲館 火縄銃<堺市 堺区>

左腕をプルプルさせながら撮ってもらいました笑
希望すれば兜(かぶと)と陣羽織(じんばおり)を着用できる「武将変身体験」(有料100円)が出来ます(^_^)v
陣羽織とは、あきが着ている鎧の上に着用した羽織のことです(^o^)


動画はこちら→ スペっぷYouTube

ネジの技術が鉄砲と一緒に入ってきた!?などなど、知らなかった!!ビックリ!!ということがたくさんあって、とても面白く勉強になりました(^o^)
是非みなさんも足を運んでみてくださいね(^_^)v

営業時間 11時から16時まで(土・日曜日、祝日のみ開館)
※臨時休館することがあります。
冬季 12/26~2/3 は休館

入場料 100円 ※武将変身体験100円(別途)

住所:堺市堺区北旅籠町西1丁2−7

アクセス
阪堺線「高須神社駅」下車又は南海本線 七道駅(しちどうえき)

駐車場 なし

堺鉄砲館 (堺観光ガイド)

0 件のコメント:

コメントを投稿