2019/02/27

大阪メトロ中央線 <九条駅>

2019年2月21日(木)の大阪散策(^^)/

大阪メトロ中央線 <九条駅>

大阪メトロ(地下鉄)中央線は近鉄けいはんな線と相互乗り入れしています。

大阪メトロのようにレールの横から電気を取る「第三軌条方式(だいさんきじょうほうしき)」、他の私鉄はパンタグラフを使う架空電車線方式(かくうでんしゃせんほうしき)。 というそうです(^^)/

電車を動かす電気の取り入れ方が違うのに、なぜ中央線には近鉄電車が相互乗り入れしているんでしょう??という疑問を解消する為、大阪メトロ中央線九条駅に行ってきました。

動画はこちら→ スペっぷYouTube

大阪メトロ中央線は第三軌条方式。
近鉄けいはんな線は他の私鉄のようにパンタグラフを使う方式ではなく地下鉄の第三軌条方式に合わせてありました。納得しました。(^^)

これとは逆のパターンもあります。

大阪メトロ堺筋線

0 件のコメント:

コメントを投稿