2019/02/27

大阪メトロ堺筋線 <堺筋本町駅>

2019年2月21日(木)の大阪散策(^^)/

大阪メトロ堺筋線 <堺筋本町駅>

大阪メトロ(地下鉄)堺筋線は阪急千里線と相互乗り入れしています。


大阪メトロはレールの横から電気を取る「第三軌条方式(だいさんきじょうほうしき)」、阪急電車をはじめ他の私鉄はパンタグラフを使う架空電車線方式(かくうでんしゃせんほうしき)。というそうです(^^)/

電車を動かす電気の取り入れ方が違うのに、なぜ堺筋線には阪急電車が相互乗り入れできるんでしょう??という疑問を解消する為、大阪メトロ堺筋線 堺筋本町駅にきました。

動画はこちら→ スペっぷYouTube

大阪メトロ堺筋線には地下鉄路線なのにパンタグラフのある阪急電車が走っています。そして大阪メトロの車両にも珍しくパンタグラフがついていました(^○^)

大阪メトロ堺筋線は他の地下鉄路線と違って阪急電車の方式に合わせてあることがわかりました。

これとは逆のパターンもあります。
大阪メトロ中央線

0 件のコメント:

コメントを投稿