2019/04/30

浜寺公園 ばら庭園 <堺市西区>

2019年4月18日(木)の堺市散策

浜寺公園は明治6年(1873)につくられた大阪最古の府営公園のひとつです( ´︶`)
園内にある敷地約2.5haのばら庭園は、大阪府の「花ふる大阪事業」として平成5年(1993)に完成しました(^◯^)


和風の回遊
園に見立てた5つのゾーンと遊歩道、ヨーロッパの庭園を思わせるエリアもあって、味わいあるつくりになっています(≧∇≦)

日本に昔から自生するノイバラやツクシイバラ、ハマナスをはじめ、約300種6,500株のバラが春から初冬まで咲き誇ります(^-^)

動画はこちら→ スペっぷYouTube

バラだけでこんなにも種類があるとはビックリしました(´罒`)
春、秋の見頃シーズンのみ(^-^) ボランティアグループによるバラのガイドツアーなどもありますので話を聞きながらの散策もいいですね!(^^)!

ライトアップ : 5/11(土)~5/26(日)

開園日:3月16日~12月15日(まちの景のみ 年中 OPEN)
※冬期閉鎖(12/16~3/15)エリア → 里の景、湖沼・水路の景、海辺の景、山間の景、山の景

開園時間:10:00~17:00
(まちの景は9:00~、里の景へは10:00~、入園は16:30まで)
休園日:毎週火曜、年末年始 (12/29~1/3)※4/30, 5/14, 21, 28, 6/4は開園
(祝日の場合は翌日の水曜日に休園)
入園料:無料

浜寺公園併設の駐車場あり。

住所
大阪府堺市西区浜寺公園町

アクセス
南海本線「浜寺公園」駅下車 徒歩8分
阪堺線「浜寺駅前」停留所下車 徒歩6分

浜寺公園 ばら庭園 ホームページ http://barateien.com/
浜寺公園 ばら庭園【公式】 https://twitter.com/barateien

浜寺公園 はこちらです。 https://youtu.be/KiLeqUO71BU

0 件のコメント:

コメントを投稿