2019/04/11

大蓮公園(おおはすこうえん)<堺市南区若松台>

2019年4月4日(木)の堺市散策です(^^)/


泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅近くにある大蓮公園。
昭和46年に開設された15万平方メートルの公園です。
全体面積の3分の1を大蓮池(おおはすいけ)が占めています!(^^)!

公園内には芝生広場、はにわ広場、ふれあい広場、プレイ広場があります。
大蓮公園全体の賑わい作りのために民間に委託して大蓮公園や旧泉北すえむら資料館を再生する予定。

動画はこちら→ スペっぷYouTube

旧泉北すえむら資料館には屋内にカフェや図書館、屋上にはBBQなどができる空間などが提案されています。
貴重な資料館がまた復活されるのは、ほんとうにうれしいことです。

平成28年9月30日に閉館しましたが、以前ご紹介しました動画は概要欄にはっておきますのでご覧ください。

旧堺市立泉北すえむら資料館 <大阪 堺市>

近くには「陶邑窯跡群(すえむらかまあとぐん)」があります。

また大蓮公園にはキャンプができたりマウンテンバイクのコースなどが提案されています。
2019年秋頃のオープンに向けて動き出すようです。 今後泉北ニュータウンの活性化につながりますね。

完成が楽しみです!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿