2020/07/10

Bloggerにて「スペっぷファン」開始!

「スペっぷファン」は、「spap.jp」の独自ドメインで通常のWebサイトとは別にブログサイトとして、当初シックス・アパートの「Movable Type(ムーバブル・タイプ)」をインストールして運用していました。 月日が流れて、無料のWordPressが使いやすくなってきたというので、思い切ってMovable TypeからすべてWordPressに切り替えました。この作業が結構たいへんでした。
スペっぷファン http://spap.jp/fan/ WordPressは汎用性が高いブログを作成することができるので満足していたのですが、SSL化の問題がでてきました。 当時は、暗号化が必要なページのみにHTTPSが使われており、通常のコンテンツのページはHTTPで運用されることが主流でした。 当然「スペっぷファン」もHTTPで運用してきました。 そのままSSL化を思考したのですが、たくさんのページでリンクしている為、その修正がたいへんでそのまま今に至っていました。

今回、無料ブログサービスでありSSL化にも対応しているGoogleのBloggerに移動することにしました。 Bloggerは比較的WordPressに近い内容になっているので、理解しやすかったです。 Googleの無料サービスなので、いつどうなるかわかりませんが今のところ大丈夫だと判断しました。 2020年7月7日より、こちらでの運用を開始しました。 今後は新しい投稿はこちらにアップしていきます。
なお、現在「旧スペっぷファン」には880件程度の投稿記事があるので、その移動は大変だと思われますが、厳選しながら少しずつ移動作業を進めていきたいと思っています。 今後とも「スペっぷファン」をよろしくお願いします。 新スペっぷファン:https://spapfan.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿