2014/04/24

土塔(どとう)<堺市 中区土塔町>

2014年4月17日(木)
今回の「堺市散策」は、泉北高速鉄道「深井」駅近くの土塔町にある日本で唯一の土で作られた仏塔「土塔」です。

大野寺(おおのじ)<堺市 中区土塔町>
「大野寺(おおのじ)」
土塔は、堺出身の奈良時代の僧、行基が建立したとされる四十九院のひとつ「大野寺(おおのじ)」の仏塔です。
あきが想像していた土塔とは全く違っていて、最初はどれのことか全くわかりませんでしたw

土塔(どとう)<堺市 中区土塔町>

これがその土塔です!
12層までを復元しているのですが、こんな風に綺麗に見えるのは、この角度からだけなのです・・・。

裏にまわると、現実的な理由で復元されていない部分がたくさんありました・・・。
そこもまた面白かったですw

土塔(どとう)<堺市 中区土塔町>

地元、東百舌鳥校区前連合会長の西辻さん、トマトのきくちゃん(西尾さん)にご案内していただきました。
実はこの土塔、貴重なものだと知っている方はほっとんどいなくて、近所の人の散歩の場所や、学生さんのしゃべり場になってしまっています・・・。

ですが、本当に珍しいものなのです。


動画はこちら→ スペっぷ YouTube

動画でも少し写っていますが、破片がそのままにされている所もありました。

この土塔、少し割れたりもしてしまっているところがありますが、貴重な史跡なのでみんなで大事に守っていきたいですね。

場所:大阪府堺市中区土塔町2143-1
泉北高速鉄道「深井駅」より南海バス「堺東駅前」行き乗車「深井東町バス停」下車すぐ
または深井駅より徒歩約1.1㎞

堺市ホームページ 土塔について

堺観光ガイド 土塔(どとう)

0 件のコメント:

コメントを投稿